楽園までの道

楽園を作るまでの道のりを記録していくブログ。お金に関する為になる情報を発信していきたい

企業型DCってやった方がいいの?

企業型DC(企業型確定拠出年金)について教えてほしいと言われましたので書いていきたいと思います。

f:id:asekakitaijinse:20190701215550j:plain

企業型DCってやった方がいいの?

私の考え:お金に余裕があるならやった方が良い

 

選択性企業型DCを採用している会社に勤めている方に向けて、私の考えをまとめました。ちなみに私が勤めている会社では企業型DCはないのでやっていません。

 

詳しい制度に関しては下記をご参照ください。

企業型DC(企業型確定拠出年金)ってなあに?-制度の概要-

 

 

企業型DCはお得だよ

企業型DCは会社が年金を今のうちにあげておくから、あとは自分で考えて使ってねということだと思います。会社が払ってくれるお金で運用できるのはお得ですね。運用して利益がでた場合でも税金がかかりませんし、60歳を超えて受け取る場合でも年金扱いですのでお得に受け取ることができます。もし企業型DCをやらなければその分のお金が給料でもらえます。その際は税金や社会保険料がかかるのでその分損してしまいますが・・・。

人生設計を考えてからやった方がいいかもね

企業型DCはお得だといいましたが、やる前にもう少し考えてみましょう

  1. 金利の高いローンを組んでいないか、もしくは組む予定はないか
  2. 60歳まで使わなくても良いお金なのか
  3. 人生の中でいつお金が必要か

車のローンなど高い金利でお金を借りていないでしょうか。企業型DCなどせずにまずは返済してしまうことを優先した方がよいのではないでしょうか。60歳まで使えないということは大きなデメリットです。今、借金がない方でも企業型DCをしていなかったら将来ローンを組まなくて良かったとなるかもしれません。自分の収入、貯蓄、人生設計を考えてみましょう。年金制度ですので、60歳を超えてからお金を使いたい人向けです。お金の使い方は自由です。若いうちにお金がある方が、人生振り返ったときに充実していたと思えるかもしれません。この機会にいつお金が必要か、どういう人生にしたいか考えてみてはいかがでしょうか。

元本確保型は買わずに株や債券で運用しよう

元本確保型じゃないとマイナスになるから怖い。わかります。私も怖いです。損したくありません。では、元本確保型では損しないのでしょうか。それはわかりません。今の1万円が果たして30年後、40年後に同じ価値があるのでしょうか。物価が上がればお金の価値は下がります。日銀は物価上昇率2%を目標に掲げています。食品の値段が上がったり、値段は同じでも量が減ったり物価が上がっていると感じている人も多いと思います。元本確保型では元本が減らないだけです。減るのが怖くて元本確保型にしていたから損したとなる人生を私は送りたくないです。

 

株は危険だからやるなと親に言われました。日本株日経平均株価)は1989年に最高値3万8,915円をつけて今は2万2千円程。30年間で一度も最高値を更新していません。バブルを経験している人からすれば株は危険なものなのでしょう。減る確立のほうが高かったのですから。それに比べて米国株(S&P500)は最高値を何度も更新しています。リーマンショックやITバルブを経験後も20年以上株を保有し続けていればプラスになっている歴史があります。今後の未来はわかりませんが、米国株に20年以上投資するというのは選択肢の1つに入れておいたらよいかもしれません。

 

投資信託を選ぶ際にどれを買えばよいかわからないと思うことがあるかと思います。自分がどこに投資したいかを考えることです。今後も成長すると思うところに投資しましょう。未来はわからないので正解はありません。人から言われたから買うではなく、米国株を20年以上保有しておけば絶対にプラスになっている歴史があり、今後も米国が経済の中心だと思うから米国株を買おうなどなぜその投資信託を選んだかが大事だと思います。そうでないとマイナスが大きくなると不安になってすぐに売ってしまいます。選ぶ際は日本のみか、米国のみか、先進国(日本を含むものや含まないものがあります)か、新興国か、それとも全世界かで選びます。今後、世界は発展しないと思うなら投資はしないほうが良いかもしれませんね。ちなみに株はやるな、保険は入れという親が大好きな保険も株などが入っている投資信託を購入して運用しているのですよ。

あと、手数料が安いものを選ぶことです。信託報酬ですね。今はemaxis slimシリーズが手数料がやすくておすすめです。たぶん、企業DCにあることはあまりないと思いますが・・・。

株だけでは不安という人は債券が含まれているものを選べば良いです。60歳まで20年以上ある方なら個人的には株のみで問題ないと思っています。しかし、企業型DCは期限が決まっているので60歳のときに株が大暴落していたらどうしようもありません。不安な場合は債券が入っているものを選びましょう。若いうちは株のみの運用で年齢が上がるとともに債券の割合を増やす方法もあります。

企業型DCを始めてさらに余裕がある人は全額所得が控除されるのでマッチング拠出(さらに個人で上乗せる)もおすすめです。会社によってできる、できないがあるようですが・・・。

運用するなら積立NISAやiDeCoもあるよ

投資をやったことがない人が資産運用を始めるきっかけとして企業型DCはとても良い制度だと思います。これを機会に資産運用に興味を持ち、勉強してみてください。

企業型DCのデメリットとして、選べる商品の選択肢が少ないことがあります(手数料の高いものばかりなど)。その際は、積立NISAやiDeCo(個人型確定拠出年金)をやるというのもありだと思います。企業型DCをやっているからiDeCoはやったらダメという会社もあるみたいですが・・・。自分で証券会社を開設するなど手続きがめんどくさいかもしれませんが、資産を増やしていくためには絶対に必要な作業です。積立NISAは所得控除の対象にはなりませんが、投資初心者には1番おすすめな制度です。お金が必要になればいつやめてもいいし、いつでも下ろせます。iDeCoは口座管理手数料が毎月取られるので、その分は企業型DCに劣りますが、所得税は控除されます。積立NISA、iDeCoに関してはまたの機会に書ければなと思います。

 

まとめ

企業型DCはやった方が良い!

だけど、その前に人生設計、他の運用方法なども考えてみよう!