楽園までの道

楽園を作るまでの道のりを記録していくブログ。お金に関する為になる情報を発信していきたい

ふるさと納税ってやった方がいいの?

 

友人からふるさと納税のしくみを教えてほしいといわれたので自分なりにまとめてみます

 

ブログ初挑戦!

ご意見ご感想お待ちしております

 

ふるさと納税ってやった方がいいの?

私の意見:やった方がいいと思います

 

ふるさと納税とはその名の通り、ふるさとに納税する!ってことですね

ふるさとじゃなくてもできます

 

自分で好きな自治体を選んで納税するのです

ほとんどの人が返礼品で選んでいるだけだと思いますが

 

しくみを教えてほしいと言われましたが知っておいた方がいいと思うことだけ書きます

詳しくは調べてください

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | お礼の品掲載数No.1

 

 

 

 

 

ふるさと納税はお得だよ

ふるさと納税をすると納税した自治体から返礼品がもらえるからお得なのです

 

 

ふるさと納税しても節税にはならないよ

ふるさと納税をすると税金が安くなって節税になるんでしょ?

いいえ、ふるさと納税は返礼品がもらえるだけで節税にはなりません

今年ふるさと納税をすれば来年はらうべき税金がその分少なくなります

来年の税金を今年払っているだけなんです

 

逆に2000円払わないといけないので返礼品がいらないならやらない方がよいでしょう

まぁ魅力的な返礼品が多いのでほしいと思うものは見つかると思います

2000円は翌年勝手に処理されるのであまり気にしなくて大丈夫です

 

 

とりあえずふるさと納税やってみて

あれだけ世間でふるさと納税が盛り上がっているのにまだやったことがないという人は難しそうだからやっていないって人なのではないでしょうか

 

ふるさと納税は簡単です!

 

ネットショッピングをしたことがある人なら一瞬で出来ます

 

何円までできるの?

上限があるんでしょ?

何か手続きしないといけないんでしょ?

 

ちゃんと理解した上で行動することが一番ですがとりあえずやってみることも大事だと思います

 

年収200万で独身の人なら年間1万5千円までふるさと納税出来ます

もしあなたの年収が400万なら1万円くらいなら上限額など気にせずにできますよね?

とりあえず最初は1万円でいいからやってみたらどうでしょう

 

1回やってみたら簡単だからもう1回やってみようとなるはずです

ならなかったら次からやらなければいいだけ

 

上限額のことはその時考えましょう

その時はついでにワンストップ特例に関しても学びましょう

 

はい!とりあえずやってみよう!

 

楽天を使ったことがあるなら楽天市場ふるさと納税と検索して自分の欲しいものを選んで買うだけです 

 

買うときに気をつけることは2点!

  1. ワンストップ特例制度の申請書を要望すること
  2. クレジットカードが納税者名義であること

 

あとは後日、書類(ワンストップ特例の申請書)が届くのでマイナンバーカードまたは通知カードのコピーを貼って送り返すだけ!

以上です

 

難しくありません

 

簡単に美味しい肉やフルーツなどが手に入ります

 

 

知って行動することが大事!

とりあえずふるさと納税やってみよう!と言いましたがこのことには一応触れておきます

本来は住んでいる自治体に納めないといけない税金を他の自治体に納めるのがふるさと納税です

さらにその自治体から返礼品がもらえる訳です

 

楽天ふるさと納税をすれば楽天にも手数料を払い、ふるさと納税の手続きなどをサポートしている業者へもお金を払い、返礼品代、運送費も払う

 

納税者にとっては強制的に取られていた税金が返礼品として少し返ってくるのでお得を感じることができますが、住んでいる町の税収が減り暮らしが貧しくなったら逆に損かもしれませんね

一人のふるさと納税のせいで社会が大きく変わることはないと思いますが…

 

ふるさと納税で一番得をしているのは

ふるさと納税を扱っているサイト

関わっている業者さん

返礼品の生産者さんです

 

このことを踏まえた上でふるさと納税するといいかもしれません

 

 

最後に

 

2019年6月より

ふるさと納税の新制度が始まりました

返礼品はふるさと納税額の30%以下に制限されました

 

それまでは100%を超える還元率の返礼品を送る自治体もありました

あの時やっておけば良かったでは遅いのです

 

理解した上で選択して行動していれば良いと思います

ふるさと納税は難しそうだからやらないーで終わるのは損です

 

様々な所にアンテナをはり正しい情報を集め行動しましょう

 

まとめ

ふるさと納税はお得だからやった方がいい!

知らないことは損!

とりあえずやってみることも大事!